ゴールデンウイーク営業のお知らせ

ゴールデンウイークも通常通り営業させていただきます。
5/3(月)は定休日でお休みをいただきます

春のキャンペーン好評開催中です。
ゴールデンウイークはぜひ1日はヘアスタイルのお手入れにあててください
お待ちしております。

MROAD_ポスターB0_1


5/5(水)は近くの藤森神社のお祭りで14時過ぎくらいに
エムロード前の師団街道を武者行列や鼓笛隊が通ります。
とっても凛々しい武者行列ですよ。
ぜひ見にきてください。

ちなみに数年前、この武者の鎧の着付けのお手伝いをしました。
ちゃんと、神社に講習に行って着付けたわけですが・・・
いやいや・・大変難しい
重たいし、着る人も着せる人も汗だくになりました。

CIMG0213.JPG-リ

CIMG0226.jpg


こんなの着て、戦えたんだろうか??
突然、敵が襲ってきても、支度に時間がかかる(笑)
私なら、転んで役にたたなかっただろう。

今日は良い日

朝から、気持ちよく晴れました。
今日、結婚式にご出席という方が、早朝から4名いらっしゃいました。
振り袖のお客様も、今日は晴れて本当に良かったです。
振り袖を着て、披露宴でトランペットを吹くのだそうです。
トランペットって、腹式呼吸で吹くのですよね。
帯が緩んでも困りますが、あまりギューっと締め付けても楽器が吹きにくいと
困るだろうし、帯結びを工夫致しました

お天気の日は、ご来店のお客様も多く、エムロードは朝から
満員のお客様で活気づいていました。
スタッフのお昼ご飯は15時頃となりました。
土日は食事できない事も多いので今日はラッキー


CIMG4586.jpg

CIMG4597.jpg

CIMG4598.jpg


CIMG4591.jpg

まだまだ寒いです

来週からゴールデンウイークというのに、暖房をつけたいくらい寒いです。
今日は、早朝から着付けやヘアーセットのご予約が入っていましたので
朝5時台に家を出ました。とても寒かったです・・・

早朝予約は緊張します
寝坊しやしないかと、前の晩からドキドキします。
特に今日のような5時起きとなると、遅刻してお客様を待たせたりする夢を
見たりするのです。
今日の5時起きのスタッフは3人・・
夕方頃になると、さすがに眠たいです(笑)

今日のお客様
ご親戚の結婚式にご出席です。

CIMG4562.jpg

CIMG4573.jpg

寒い春

今日の夜のTOPニュースは関東の雪でした。
ここ京都も冬のような寒さでした。
「冬物がしまえないわ」・・皆様同じ事を言われます。

先週、エムロードでは今年初めてのエアコン(冷房)をつけました。
40坪と広いサロンですが、お客様が10名以上いらっしゃるとスタッフも併せると20名。
人の熱気とドライヤーや熱を持った機械が回っていると、一気にサロン内の温度が上昇するのです。
いよいよ一気に暖かくなるか!!と思ったのですが
今日は一転、冬に逆戻りですね。

そんな寒い一日でしたが
今日は、京都の春の風物詩「京をどり」を観てきました。
P1000050.jpg

京をどりは、京都5花街の1つ、宮川町の歌舞練場(京都市東山区)で
観ることができます。
「都をどり」は何回か行ったことがありますが、京をどりは初めてです。
チョッと関係の方からチケットを譲っていただいたので
とても良いお席でした。
目の前でカワイイ舞妓さん・キレイな芸妓さんの舞を見ることができて
圧巻でした!着付もチョッとチェック目で見たりして・・・!
あの、キレイな芸妓さんはなんという名前の方なんでしょう。
本当にキレイな方がおり、とても印象に残りました。

都をどりでは、佳つ乃さんが出る日に観ることができました。
やっぱりひときわ美しくてすぐに見つける事ができます。
美STORYで君島十和子さんと対談されていましたね~
実は大ファンです。

今日の京をどりでは、タレントさんを発見
着物姿がとても美しく、オーラが出ておりました!!
偶然、帰り道が一緒になり、気がつけば真横を歩いておられ
ビックリしました。
雨の京都と和傘の着物姿が美しかったです。

P1000054.jpg
          
歌舞練場や舞妓さんの撮影は禁止のようでした。

         P1000055.jpg

春景色

4月に入って一週間が経ちました。
新生活を迎えられた方は、慣れてきましたか?
エムロードでは12日(月)まで入園式・入学式のご予約が続きます。

エムロードは3つの学校に囲まれています。
龍谷大学・警察学校・小学校・・・
この一週間は、それぞれの学校の入学式に向かう方々の様子、
春だなあ~と思う光景が見られました。
ご両親に手を引かれて入学式に向かうカワイイ小学生さん。
一人暮らしの生活品を、たくさん抱えて歩いている学生さん。
髪を短くしてピリッとした姿勢で警察学校に向かう学生さん。

私は、何も変わり映えしない春ですが・・・
学生さんたちの様子をサロンの窓から眺めていると
何か新しい事を始めなければ!!と焦ってしまいます。

P1000049.jpg

先生と一緒に集団下校する新1年生さんたち。
ランドセルが大きくて、後ろに引っくり返りそうな子供さんたちです

 default.jpg
  
You Tube でサロンの様子が見れます。
こちらから

春のキャンペーン始まりました

100312_MROAD_ポスターB0_1

新しい事を始めたくなる4月です
心機一転
まずは、ヘアスタイルをチェンジして新しい事にチャレンジしてみてはいかがでしょう。